So-net無料ブログ作成

アウディがいっぱい トラディション編 [ドライブ]

904.jpg
インゴルシュタットにあるアウディ本社。その一角にあるアウディトラディションには普段お目にかかることのない車たちを見ることができるのでした。しかも、動態保存!ホルヒ時代のオープンカーも元気に走ります。

901.jpg
厳重なセキュリティをくぐった先にはこんなレースカーが待ち受けています。
902.jpg
こちらは、TTをベースにしたAUTONOVA。妙に狭い車幅がきになります。
903.jpg
DKWにはバイクも多くあるのですが、この後ろ姿の一台はアウディ50のエンジンを搭載しているそうです。
914.jpg
そして、こちらがアウディ50。VWゴルフと兄弟車らしいのですが、リアの処理が異なります。この時代はあんまり知らないかも。

905.jpg
やはり、鮮烈な印象で残ってるのはクワトロのラリーカー。
907.jpg
このベースになったショートモデルは横から見ると、市販車としては寸詰まりな感じです。

906.jpg
908.jpg
この二台はよく知らないのですが、白い方はちょっと好きなデザインです。

中には、
910.jpg
現在は生産されていないA6のタクシー仕様や
911.jpg
日本向けにとりあえず作った右ハンドルのA4のカブリオレ。結局、これは正規輸入されなかったそうです。
912.jpg
空港で使うために作ったストレッチリムジンならぬ、ストレッチアバントなんていうものまであります。

913.jpg
こちらは、ポルシェエンジンを積んだRS2なのですが、通常はアバント。そして、ここには1台だけ作られたセダンが保存されたりしているのでした。

915.jpg
クラシックカーはあまり興味の範疇ではないのですが、左の白いロードスターは綺麗だなと思いました。右の一台はアルペンラリーでの優勝車だそうです。
918.jpg
レース車両では、こちらのトラディションにR8やR10はありませんが、こんなアートな車もあったりしています。

916.jpg
こちらは、フランスの大統領用だそうですが、何故、フランス??国産車をつかわない時代があったということなんでしょうか。

みんな綺麗な車が多い中
917.jpg
アリゾナの砂漠からもってきたばかりの車もあったりするのでした。最終的にはレストアするようですが、まずは、この状態で車が見つかった時の状況を再現するような展示をするそうです。

もりだくさんのトラディションの車たちを見て最後はアウトユニオンのバスでフォーラムに戻ります。
920.jpg

これは、アウディの食べ過ぎ!くいだおれやぁ〜♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

カミさん想い

こんにちは、Mackyさん。ドイツで走るのは楽しいですね。

ワタシも先週末訪独しました。FRA→ミュンヘンはニュルンベルク・インゴルシュタット(A3→A9)を抜ける道で、ミュンヘン→ニュルブルクはシュトゥットガルト・カールスルーエ・マンハイム・コブレンツ(A8→A5→A61)を抜ける道を走りました。

ミュンヘン→ニュルブルクは片側2車線工事区間が多く、ミュンヘン→ニュルンベルク→フランクフルト→ヴィスバーデン→コブレンツ→ニュルブルク(A9→A3→A48)というルートの方が、遠回りかもしれませんが3車線区間が多くて高速移動しやすかったかもしれません。またA61 Wehr出口からニュルブルクに抜ける412号線が道路工事で閉鎖されていましたので、A48の②のUlmen出口から257号線を北上するルートでのニュルブルクアプローチとなりました。

今回のレンタカーは、Audi TT Roadster 2.0 TFSI S-Line 6MT、1600km走りました。アウトバーンでは、パワーバンドに入っていることもありますが、6速のまま4000rpmからでも加速するトルクフルな車で、一応230kphまでは伸びました。でも、フロントヘビーなのでNordschleifeの前半下りセクションはフロントが遠心力で外へ持っていかれそうになり、長い間高い横Gをかけてコーナーリングするカレンハルド後の右3連コーナーとかは非常に不安です。

今回は滞在期間全日晴天に恵まれ、絶好のNordschleife走行日和でした。Rent-RacecarからE92M3を借りて走ろうと思ったのですが、2週間前に2台ともNordschleifeで事故られてしまい、現在修理中とのことでした。そこで急遽先日E46M3を購入し、アシマワリをKWにブレーキパッドをpagidに交換して準備したそうです。いつか自分の車で走りたいなーと思うのですが、ムリかなぁ。(^^;

http://www.bohp.net/cgi-bin/BOHP/joyful/joyful.cgi
by カミさん想い (2008-09-23 13:18) 

Macky

おお、ドイツ旅行を随分と楽しまれたようですね。おたっきーずの掲示板の写真をみていたら、またニュルに行きたくなってしまいました。

お天気もですが、MTのオープンカーもいいなぁ〜

TTのクワトロのロードスターのMTなんかが輸入されたらいいのに(笑)330のカブを捨ててこっちに逝っちゃいます!
by Macky (2008-09-24 23:35) 

さいとうさとし

ドイツツアーの写真ありがとうございました。
ずいぶん前にいただいていたのですが、
今日やっと見る事ができました。

いつもながら思うのですが、さすがに写真上手いですねえ。
しかもあんなにたくさん!!

しかし、なんといっても面白いのは2つめの動画!
あの恐怖体験、撮ってたんですね。
無事で良かったです。


by さいとうさとし (2008-09-30 14:53) 

Macky

こんばんは、さいとうさん。

んんん、動画ということは4Ringsさんですよぉ〜(笑)


ただいま、入れ替わり?で栃木入りしていますっ!今日はFRでベルジアン路を無事に走破してきました。さて、明日は・・・・
by Macky (2008-10-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。