My 10th Honolulu marathon day1 [ホノルルマラソン]

いつの間にか、10回目になったホノルルマラソン。35回大会から参加を始めて、最初に立てた目標タイムを一度も達成できないまま今年を迎えました。そして、また、トレーニング不足を感じながらハワイへと向います。年々、自分の年齢が上がって体力不足になってきているのも敗因かもしれません。

さて、今年のフライトはデルタです。最初の予定ではもう少し長い日程で大韓航空を使っていくつもりでチケットを買っていたのですが、夕方の仁川行きのフライトが無くなり、更に半日有給をとらなくてはいけないという状況になったので、キャンセルチャージ無しでキャンセル。そこからあわてて探し直しましたが、やはりJALでは高いということでDELTAになりました。現地でテントとかは使えませんが、帰りのフライトが午後になるので最終日が少しのんびりできます。

DELTAの機内では名古屋ーホノルル線もWifiが導入されていました。iPhoneは、T-mobileのSIMをハワイで使っていますので、機内では1時間無料で使えるようになっていました。なんかちょっと得した気分です。iPadのSIMは同じT-mobileでも無料にならないプランなのが残念です。

機内食の夕食はステーキをチョイス。添えてあるのはキャビアかなと期待したけれど、レンズ豆でした。まあ、まあかな。肉の雰囲気はなんかアメリカって感じです。

でも、朝ごはんは、フルーツ主体なので、ちょっと苦手かも。おかずに手をつけずにコーヒーとパンで済ませちゃう感じです。

食べおえた頃、カエナポイントが見えてきたらもうすぐ着陸です。

先月の入国では機械審査?でバツ印がついたけれど、今回はマル印です。どうやら、パスポート変えた直後だったのが原因っぽいです。

到着も早くなって、入国もスイスイだったので、レンタカーの借り出しがちょっと早くなりました。時間前でも、無事に借りられてハワイドライブのスタートです。

インテリアは先月も見たのと同じです。使い方もバッチリかな。予定より時間も早いのでのでパールハーバー方面のターゲットへお買い物です。

そして、ついつい、衝動買い・・・。あと、T-mobileのトップアップカードを買ってデータ通信の設定をします。月3ドルで音声通話とSMSが使えるプランがベースで、データ通信は追加する感じになるのでした。

寄り道をしてもこの後の予定まで、まだまだ時間があるので先にゼッケンを受け取りにコンベンションセンターに向かいます。

毎年同じじゃないかと思うクリスマスツリーに出迎えられて、ゼッケンをもらいました。

ゼッケンも手に入れたので、安心して今日のメインイベントの一つに移動します。最近の定番メニューとなっているセスナの操縦です。空がどんよりしているのが気になりますが、飛ぶみたいです。インストラクターは、初めてかなと思ったんですが、実は去年もお願いした人でした。記憶力に自信がありません。

出発準備を整えつつ、乗り込んだこの機材は飛びません。バッテリーあがりでエンジンがかからなかったのです。しばらくインストラクターがごにょごにょしていたのですが結局、違う機体に乗り換えて空にあがります。

今年もタッチアンドゴーをメインにフライトをリクエストしたら、島の北部には行かずに真ん中を縦断する感じのルートになりました。山の稜線を越えたら揺れるとか、雲に突っ込んでしまうとかいいう経験もして、ドキドキで面白かったです。

カラエロア空港で何度かタッチアンドゴーをしてホノルル空港に戻ります。

戻ると、一枚のペーパーを渡されました。内容はSNSとかに投稿する注意書き。残念ながら、終わった後に渡されるのはあまり気持ちのいいものではありません。とはいえ、一応インストラクターの姿が写り込まなようにとかいう部分には注意を払って画像をカットしてアップしておきます。

しかも今年は事務所もハンガーにも行かずに車内でハンディタイプのマシンでカード決済。ちょっと怪しげで心配になっちゃいます。後からチェックしたら、請求はちゃんとなっていたのでホッとしました。

ホテルにチェックインをして、一休みしたら、もうルアウの時間です。ワイキキシェルまで歩いて急ぎます。

先に会場に来ていたお二人が場所取りをしてくれていたので、到着したら早速晩御飯をもらいに行って席につきます。ポークが妙に美味しかったかな。

今年のルアウはケイキのフラはあったのですが、大人のが無くて残念でした。あとは出演バンドは去年と同じような気がします。違う曲目も聴いてみたい気がします。

日本からのゲストはナビゲーターには高梨臨さん。そしてランナーにボクシングの元チャンピオンやオリンピックの金メダリストです。肉眼だとあんまりよくわかりません。スクリーンに映った姿だとなんとかなりますね。

そして、トリはAiちゃん。パンチのある声質が好きです。なかなか盛り上がってお開きになりました。

終わってからお友達のお宿にお邪魔して、アイスクリームをご馳走になってから自分のホテルに戻りました。

なんと、去年と同じ角部屋です。違う部屋も気にるけれど、結構お気に入りです。さあ、明日は新しいイベントに参加します。準備ができたら、おやすみなさい!