So-net無料ブログ作成

金銀京都 [旅ラン]

奈良に続いて古都を訪ねます。雨の京都も風情がありますが、傘をさすのは面倒です。

きつねの嫁入りも雨の中。ぼつぼつと高台寺方面まで歩いていきます。

晩ご飯はちょっと贅沢。イタリアンのお店でひとりディナー。品数多すぎかな。晴れたら食べた分を消化するために走らないといけません。

お宿は和室で、のんびりすごします。翌朝は雨があがってくれていました。

鴨川沿いも朝ランですが、一部工事区間があって景色が残念なことになっていました。

昨日、食べ過ぎたせいでしょうか、トイレに行きたくなって6kmでダウンです。地下鉄駅のトレイにダッシュしました。さあ、あとはちょっと観光して帰りましょう。

まずは、慈照寺。富士山プリンがあいかわらず綺麗です。本当に崩れないんでしょうか、気になります。庭園の池には硬貨がいっぱい投げ込まれていました。なにやら、勘違いした中国人観光客が投げ込んでいくっていう話も聞きますが真相はわかりません。

お昼はお腹に優しそうな湯葉料理。まだまだ寒い時期なのでほっこりします。

慈照寺にいったら、やっぱりセットで鹿苑寺も。観光客がいっぱいです。

そんなわけで、金銀セットで御朱印をいただきました。

あとは行ったことのなかった、そうだ京都へ行こうのお寺へ。源光庵は、観光客も少なく、おちついて窓辺にたたずんで夢想することができました。なんか、いいところですね。

そして、最後に円通寺。昔に比べて手前の木が茂りすぎて借景の比叡山が見えにくくなってしまったような気がするのでした。

駆け足で京都を巡って満足したら、また仕事をがんばりましょう。最後は滋賀で近江牛食べて帰ります。おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。